完全室内飼いの猫ちゃんのための脱走防止対策

こんばんは、こはなです。
いつも、ご覧いただきありがとうございます(*´ω`*)

今日は飼い猫が脱走しないように対策をどうしたらいいかなといこうことを書きます!

先日、猫ちゃんがいる部屋の掃除をしていました。いつもちゃんと閉めていますが、その日に限ってドアが軽く閉まっていました…

猫ちゃんの水を入れ替えたドアの方へいき、ドアの手前にある手作りの脱走防止ネットドアを開けて部屋から出ようと思ったら
ドアが軽く閉まっていたので、猫ちゃんが先に出てしまいましたΣ(゚Д゚;エーッ!

焦って、部屋から出ようとしている猫ちゃんを部屋に入れ、出てしまった2匹の猫ちゃんをダッシュで探して部屋に戻しましたショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

1番気をつけいていたことをやってしましたので凄い凹みました…

私や家族にとって、猫ちゃんは大切な家族です。
猫ちゃんは外へ行くと家に帰って来れるか分からないですし、外の猫さんと喧嘩して怪我でもしたらと考えるだけでゾッとしますi|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

気をつけているのにな(o;ω;o)ウゥ・・・

こんなこと書いてます!

手作りの脱走防止ドア
部屋の窓の部分は2×4材とディアウォールでDIY
DIYするのが苦手な方でも大丈夫!

Sponsored Links


手作りの脱走防止ネットドア

猫 脱走防止
あまり部屋キレイじゃないので絵にしてみました(笑)
分かりにくくてごめんなさい(^-^;)

部屋のドア(室内側)に手作りの脱走防止ネットドアを作っています!
私の部屋は踊り場のようなものがあるんので脱走防止ネットドアは作りやすかったです(*^^*)

ホームセンターでのワイヤーネットと突っ張り棒を買い簡単ですがDIYしました^^;
ドアノブはマジックテープを代用してます!

猫ちゃんは、登るのが得意なのでネット上までしないと意味がないので、しっかり上までつけてます☆

Sponsored Links


部屋の窓の部分は2×4材とディアウォールでDIY

猫 部屋 DIY
こちらも写真ではなくて絵です!
上の画像、左下はものがあり上手くかけなかった
なんとなく雰囲気分かっていただけるとうれしいです( ˙-˙ ; )

部屋の窓は、突っ張れることが出来るので2×4材とディアウォールで脱走対策しました!
網戸は、猫ちゃんが登ったり、爪切りしてない状態だと引っ掻いて破れたりしますヾ(・ω・`;)ノ

猫ちゃんが脱走しないようにできる網も売っていますが、少し不安なので^^;
専用だから普通の網よりはマシかなと思うのですが、やっぱり不安。

2×4材は、DIYに良く使われる木材です。
昨年あたりから?テレビや雑誌の特集に載っていたりしますね!
テレビでは、森泉さんがDIYやっていたりしてます(*^^*)

インスタで「DIY女子」で検索してみてください♪
みなさん器用に棚などを作られています。
ほんまに凄いですよ〜d(≧▽≦*d)

ディアウォールは、木材を床と天井に突っ張らせて柱を作ります!
上から画像2枚目を参考にしてくだいね。
猫ちゃん飼っている方は、ディアウォールを使って柱を作りキャットウォークを作ったりしていますよ。
(私もマンションに住んでいたときは、キャットウォークを作っていました。)

私はいつも長さをはかるのが下手なんですよね。少し長かったり、寸足らずだったりします…(´-ω-`)

DIYの良いところは「このぐらいの幅や高さが欲しいな〜」というのが作れる!

市販のだと幅が無理だなって思うことありますよね。あぁ〜あと少し小さいとこの棚買えたのに…って思うことが多いです。

私は作れそうならDIYしちゃいます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
ちょっと変になっても良いやと思って作ります(笑)

DIYするのが苦手な方でも大丈夫!

愛猫のためになんとかしたいけど、DIYて脱走防止対策は作れないな〜って方は市販でも良いのが売ってます!

DIYするより安く買える場合もあります( ・ᴗ・ )

私が今欲しいと思っている脱走防止対策グッズはこちらです!

マルマンの猫網戸脱走防止フェンス
欲を言えば、各部屋のベランダの窓に設置したいと思っています。
夏だと網戸にして風を通すことが多くなるぶん、猫ちゃんことが心配になりますヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

猫キャットケージ組み立て簡単
ドアを開けっ放しにするときや震災時に役立つキャットゲージ!
私も最近買いました(≧▽≦)

キャットゲージは開けっ放しにして入って遊べたり寝たりご飯食べたりできる場所にしています。

猫ちゃんが「キャットゲージは嫌な場所」と思わないようにしています☆

猫 脱走防止パーティション キャキャ(CatCatch)
突っ張りタイプの脱走防止ドア!
木材ではなく透明のポリカーボネイトなの玄関からも猫ちゃんがどこにいるのか分かるので安心です。
板がツルツルしてるので猫ちゃんが登れないので安心ですよ(・∀・)♬♬
家の玄関部分に欲しいな〜今は手作りの脱走防止ドアがあります。

ねこ工房さんのねこ専用脱走防止扉『にゃんがーど』穴あけ不要の突っ張りタイプ
DIYは難しいけど、木の質感がいいなと思う方はこちらで作ってもらうのも良いですね!
一人でも組み立てれるようにして送ってもられる♪
今度はこのショップさんで買ってみようかなヽ(゚∀゚ )ノ

愛猫のために出来る限りのことはしてあげたいな(*^-^*)
また、脱走防止の良い対策が見つかったら追記していきたいと思います!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
Keep smiling(≧▽≦)ノ

Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。