飼い猫ちゃんの仲が急に悪くなる

保護猫

Sponsored Links


こんばんは、こはなです。
今日、飼い猫のM君とKちゃんについて書いきます!

M君は3歳の先住猫、Kちゃんは推定7歳の新入り。
どちらも保護猫さんです。

M君は3年前に会社の倉庫にいました。一番最初に保護猫さんとして保護した仔猫です。
Kちゃんは3ヶ月前に家の近くで保護した大人の猫さん。

その他に多頭飼いで9匹いてます。良く「そんなにいるの?」と言われます^^;

新入りのKちゃんは、保護したときから「シャー」と飼い猫に威嚇してました。初めて家に来たのでKちゃんはとても怖くて「シャー」というのはわかります。

3ヶ月前は軽く「シャー」と言うだけで、M君とはそこまで仲が悪いわけではなかった…。

それが2/1(木)あたりから、M君がKちゃんに対して、追いかけるようになり、Kちゃんは威嚇して「シャー」や「うぅーギャー」と言うようになりました。

Kちゃんを家に入れるのは難しいかなと近所の方も言ってました。私も、こんなに仲が悪くなるケンカは初めてでビックリしてます。
近所の方が言っていたので飼い猫さんと迎え入れたKちゃんを順序を踏んで猫同士を対面したつもりです。

他の飼い猫さん達も怖がっています…。
私の気持ちとしては、仲直りしてほしいです。私の勝手な言い分かな…。

Sponsored Links


家猫さんとして迎え入れた以上はM君、Kちゃん最後まで一緒にいる、絶対に飼い猫さんを守る。

仲直りする方法はないかと知り合いの方に聞いてみると、部屋を別にする方が良いと教えてくれました。同じ部屋にいるのはストレスになると。

ただ、今の家の状態では難しいので、 何とか部屋で落ち着いてくれることを願っています。

今、出来ることは出来るだけM君とKちゃんを近づけない。
妹の部屋と繋がっている猫ドアを閉めることは出来ます。常に閉めることは他の家猫さんがいるので、人間がいない時や寝る時間は猫ドアを閉めておこうかと思います。

後は猫さん用の縦型のゲージを買い、そのゲージに布をかぶせて隔離するかかなと…

 

保護した猫さんは9匹。
多頭飼いで性格の合わない猫さんは初めてで、飼い主の私としてもどうしていいか分からない…

色々考えても今は私がパニック状態でどうしたら猫ちゃんのために良いのか、そのことしか考えれない。

仲直りして、仲良くなってほしいと思うばりかりです。人間が間に入って仲直りすることができるのであれば、何でもしたい。

せっかく家に来てくれた猫ちゃん達だから一緒に仲良く過ごせるようにしたい。

Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です