北欧雑貨 トムテさん家に到着(*^^*)

こんばんは、こはなです(*´꒳`*)
私は北欧な雰囲気が好きです。ムーミンやリサラーソさんのマイキーなど、めっちゃ好きです。北欧な物をいっぱい集めたい(*^^*)

Sponsored Links


トムテさんとの出会い

トムテ

11月の終わり頃にトムテさんを百貨店で見ました!見た瞬間、トムテさんの可愛さにキュンってなりました。その時は買うものがあったので買えなかったんですよ(´-`)
少しトムテさんのことが気になってのでウィキペディアで調べてみました!

トムテさんって何だろう

トムテ(スウェーデン語Tomtar、英語Tomte、ノルウェーとデンマークでは ニッセ(nisse)、フィンランドではトントゥ(tonttu)と呼ばれる)は、北欧の民間伝承に登場する妖精である。小さな子供くらいの大きさで赤い帽子をかぶり、農家の守護神とされている。優しい性格で農家に繁栄をもたらすが、一方で気難しく、大事に扱われなければその家や捨て去ってしまう。また、いたずらをされた場合には仕返しをする。北欧圏では、クリスマス(ユール)にはトムテに粥(ポリッジ)を供える習慣がある。

ウィキペディアより

トムテさんって妖精だったんですね。農家の守護神で性格が優しいっていうところに惹かれました。プラス可愛さも足し欲しいね(*´ω`*)

Sponsored Links


可愛さに負けて

12月に入り、クリスマスツリーの準備をしている母を見てやっぱり今年のクリスマスからトムテさんを一緒に飾りたいな〜思ってネットで注文しました!メール便だったので早く来ないかな〜とワクワクしながら待っていました(*^^*)

意外に!?
メール便だったので、ポストに入ってました!サンタさんが煙突にプレゼントを入れてくれた感じで嬉しかったです(*´∀`*)
サイズも書いてありましたが意外に小さかったです。『M』と書いてあったので、もう少し大きかと思ってました^^;

私は結構なんでも『さん』をつけます。あまり呼び捨ては好きじゃないので(´・ω・`;)

Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です