飼い猫のための地震対策

猫 地震 対策
こんにちは、こはなです。
いつも、ご覧いただきありがとうございます(*´ω`*)

2018年6月18日(月)の大阪地震ありましたね…
まだ、余震もありますし、他の都道府県でも地震があったりしますね。

本当に怖い(;_;)
怖くてしっかり寝れてない
考えるだけで疲れる

私は関西在住…
とても怖かったです。

一瞬の出来事でパニックになる。
動けないし、やらなくていい、飲みかけのこぼれた水を拭いたりしてました( ˙-˙ ; )

私は自分の部屋にいたので、猫ちゃんの確認をしつつ、大声で家族に『大丈夫っ!!』と叫んでました。

先程言いましたが、私は猫ちゃん飼っています。猫ちゃんは夕方頃までベッド下に隠れて出てこなかった。
猫ちゃんも怖いよね(;_;)

地震によって家を飛び出してしまった猫ちゃんもツイッターやインスタグラムとかでよく見ます。

早く飼い猫ちゃんが見つかりますようにといいねしたり、拡散のお手伝いしたりしてます。

その度、もし、私の家もそうなると…
考えたくないけどちゃんと考えないとダメ…
猫ちゃんの地震対策、今できることを考えてみました。

こんなこと書いてるよ!

今飼い猫にできることは迷子札と洗濯ネット
猫ちゃんのトイレはどうしたらいいのだろ?
災害に役に立ちそうなもの

Sponsored Links


今、飼い猫にできることは迷子札と洗濯ネット

多頭飼いで猫ちゃんと一緒に逃げるためにはどうするか?今、すぐにできることだけを考えました。

私が考えたのは、

・迷子札
・洗濯ネット
(キャットフードや水などは車においてます)

迷子札
迷子札は猫ちゃんの首輪に一緒につけます!
プラ板でシンプルに分かりやすく作る。

・猫ちゃん名前
・電話番号
・人間の名前を書いておきます

本当はマイクロチップを入れた方がいいですが、今すぐにできない。

マイクロチップは飼い猫ちゃんが脱走したときに役立つものです。脱走しても猫がどこにいるか分かるので安心です。

マイクロチップをつけるのは、病院でつけてもらいます。
震災時にも役に立つので、いつも通っている動物病院で聞いてみてくださいね(*^-^*)

金額も病院によって違うかもしれないので確認してみてくださいね!
(相場は5000〜6000円+登録料1000円)

洗濯ネット
洗濯ネットを選んだのは多頭飼いのためです。
病院や保護活動させている方がよく洗濯ネットを使っています。

洗濯ネットは網が粗目のほうがいいみたいです。目が細かいネットは猫ちゃんの爪で引っ掻くとすぐに破れちゃいますね(´∀`;)

猫ちゃんは洗濯ネットに入ると、不思議と落ち着くんです。

私も初めて洗濯ネットに入っている猫ちゃんを見たときはびっくりしましたが、猫ちゃんの 安全を考えると洗濯ネットを使ったほうが安心だなと思います。(初めて洗濯ネットに入っ ている猫ちゃんを見たのは、里親募集で里親になったときですd(≧▽≦*d))

大人しく洗濯ネットに入ってくれるのか。狭い場所で静かにしてくれるのか。
私は、まだ、経験してないので、地震のときも落ち着くのか、不安もありますけどね。

最初はキャリーで運ぶのがいいと思いました。
でも、9匹をキャリーで運ぶのは重くて無理です。
体重が重い猫ちゃんで6kgあるねんな…( ˙-˙ ; )ん〜3匹ぐらいいてるな( ゚д゚)ハッ!

地震がきているのに何回も運ぶことはできないので、一気に運べるようにと考えました。

・リュック
・斜めがけ旅行バッグ
・大きめトートバック(ジッパー付き)

これだと頑張ったら一人で3個バッグが持てる…
頑張ったらです!!

緊急時だし以外できるかも!?

緊急のときこそ、力発揮できる人もいるし!?
結構、無理やり言うてるな私( ̄▽ ̄;)

Sponsored Links


猫ちゃんのトイレはどうしたらいいのだろ?

猫ちゃんのトイレも大事!
猫ちゃんだけでなく緊急時は人間も使えるので便利です。

衛生的に猫ちゃん同じトイレは無理だけどねw( ̄△ ̄;)

猫砂はトイレ(小)をすると砂が固まってくれます。
トイレ(大)はまわりに砂が付いてくれる感じです^^;

ただ、猫を避難所には連れて行けない…猫アレルギーや猫が嫌な人もいてるのでヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

避難所に連れて行けないから、熊本地震などでは、車中泊されてる人が多かったみたです!

私は車がある!
猫ちゃんを車に連れて行こぉ∠(`・ω・´)/

猫ちゃんようのトイレは車の後部座席におきます。
猫ちゃんのトイレの臭いが気になるので人間用だけど消臭スプレーを使おうかなと考え中です。

猫ちゃんの用を足したものいれる袋はうんちが臭わない袋が本当におすすめです。
赤ちゃんのオムツ入れにも使えるので、めっちゃ便利ですよ(≧▽≦)ノ

普段、猫ちゃんのトイレを掃除するときに使ってます。
うんちが臭わない袋を使うまでは、普通の色付き袋を使っていました!
(色付きの袋でないと中身が見えるので嫌だなと…家族もあまりいい気はしないので。)

普通の袋は二重にしても、うんちの臭いしてます…
しかも、猫ちゃん9匹なので臭いはきつい^^;

この、うんちが臭わない袋を使ってみたら臭いがマシになっていました。
さすがに9匹なので完全に臭いを消すのは難しいかな。

でも、普通の袋よりは全然マシですよ!
普通の袋とうんちが臭わない袋を順番に使ってみましたが、
やっぱり臭いはマシになっているなと感じます。

うんちが臭わない袋を使わないと、
部屋に臭いがただよってます…

うんちが臭わない袋を使うと、
部屋に入った瞬間に感じ臭いはほぼない!
9匹なので違い、すごい分かりました(*^^*)

私はうんちが臭わない袋をリピートしてます!
いや、使わないと、もぅ臭いがね…(´・ω・`)

臭いが気になる方は、うんちが臭わない袋を一度試してみてくだいね!

災害に役に立ちそうなもの

猫壱ポータブルゲージ


同じものではないですが、私も持っています。
イメージとしてはテントみたいな感じです。しっかりとしたゲージではないですが避難用として持っておくのが良いと思います。
トイレ付きのポータブルゲージがあったので載せておきます。

ガムテープ(ゲージの補強に使う)


ポータブルゲージが万が一、破損したときに使ったりできます。
猫ちゃんの爪鋭いですし、地震という怖いことが起きた後です。
少しの音でも敏感に反応するので逃げようとする力は強いと思いますので用意しておいたほうが良いですね。

ペットは家族です。
今、自分ができることを精一杯して後悔しないよう(;ω;)

みなさん、どの都道府県にいても安心と思うのは難しいので気をつけてくださいねm(._.)m

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
Keep smiling(≧▽≦)ノ

Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。