大人の塗り絵。紙質によって色鉛筆を変えてみる!

こんばんは、こはなです。
今日は大人の塗り絵のことを書きます!
最近、描き込み式色鉛筆ワークブックで練習したおかげで、少しですがキレイに塗れるようになってきたな〜と思っていました^^;

大人の塗り絵

Sponsored Links

Sponsored Links


いつも、チョコチョコ塗りをしながら塗っています。
大体、一冊で塗って終わるのですが、今日は二冊目違うの塗りたいなと思い、大人の塗り絵の本を変えて塗ってみると

「あれ?キレイに塗れないな…前に塗っていた塗り絵の本では、上手に塗れたのにな(^-^;)」

色鉛筆の芯の先がキレイに尖ってないからかな?
力入れすぎて塗ってるのかな?
もぅ自信がなくなってきて塗るのが嫌になってきました(;ω;)

おかしい!さっきは塗り絵の本では上手くいってたのに!
もう一度、同じ塗り絵の本で、違う色鉛筆で、違うページを塗ってみました!?

あっ、キレイに塗れるやん( ̄ー ̄)ニヤリ
あぁ〜理由が分かった〜(*´艸`*)
理由が分かるって気持ちが良いですね♪

何でキレイに塗れないのか、モヤモヤのままで放っておかなくて良かった。キレイに塗れなかった理由を解決してなかったら、キレイに塗れなかった本を塗ることは一生なかったか練習用の塗り絵にしていました( ̄▽ ̄;)

でも、キレイに塗れなかったから、同じ塗り絵の本、もう一冊買おうかな^^;全部キレイに塗りたい(笑)

Sponsored Links


なぜ、キレイに塗れなかったのか

コロリアージュ

塗り絵の本の紙質と色鉛筆があっていませんでした!
ここで言うキレイに塗れないは、白い感じ残る感じです。画像の赤丸が付いているところです。

きめ細かく塗れてないのです。ガシガシ塗って白い部分を塗るのではなく、塗る時に気持ち力が入っているぐらいで塗りたい^^;まがままですね…

この、塗り絵の本は、ガシガシ塗らないと白いところがなくなりませんでした(´∀`;)

色鉛筆は芯がソフトなプリズマカラーを使ってました。芯がソフトなので、芯の先が直ぐに丸くなり、きめ細かく塗れなくなります。
これでは、色鉛筆が何本いるんだろうとなりますよね(^д^;)

赤丸2の部分は集中して力を入れないで、優しく塗っていきました!

気が遠くなります…
芯も直ぐ丸くなりますし…
ソフトな芯でも悪くはないんですが(^-^;)

流石に、私も、もう疲れた〜となってしまいました。

紙質と色鉛筆の相性

何でキレイに塗れないのか理由が分かりました!
それは、色鉛筆の芯がソフトだったとこです(^-^;)

プリズマカラーの色鉛筆は芯がソフトなので、私が塗っていた塗り絵の本にはあっていなかった!

私が感じことなので、他の方は問題ないよ!という方もいると思います。

じゃぁ、硬い芯(ハード)はどうなのかと思って塗ってみましたが、ちゃんとキレイに塗ることできました(-^□^-)

ちゃんと、描き込み式色鉛筆ワークブックで練習した成果は出ていました(´▽`*)

塗り絵の本の安い&高いは関係ない

私が持っている大人の塗り絵で色々と試してみました。300均の塗り絵や本屋さんで買う1000円代の本まで塗ってみましたが、値段は関係ないと分かりました。

私が持っている300均の大人の塗り絵の本は、ツルツルした紙質なので、芯がソフトでも硬くてもキレイに塗ることができます(^-^)/

1000円代の大人の塗り絵の本は、紙質が良いのかなと勝手に思っていましたが、そうでもないのですね^^;

こちらの大人の塗り絵の本は、紙質がザラザラしていて、色鉛筆の芯がソフト(芯がクレヨンみたいに柔らかいこと)なものは適していなかったです。

芯が硬い色鉛筆が塗りやすかったです!
色鉛筆はプリズマカラー(ソフト)と無印良品(ハード)を使いました(*^-^*)

大人の塗り絵の1番最初のページを試し塗りに使う

私は、紙質と色鉛筆の関係が分かる前から、大人の塗り絵の本の1ページ目は、どんな感じに塗れるか試しに塗ってみることにしています(*’v’*)

今回のことが分かってから、大人の塗り絵の本の1ページ目は色鉛筆と紙質があうか試し塗りに使うことに決めました。

手で質感が分かるものもありますが、分かりにくい肌触りの物もあるので、実際に色鉛筆で塗ってみるのがいいと思います。

何冊が塗り絵の本で試してみる

今回、何冊か塗ってみました!
失敗した大人の塗り絵の本から試し塗りした本です(^-^)/

マンダラ
塗り絵
・心を整える、花々のマンダラぬりえ(1100円(税別))
紙質ザラザラでソフトな色鉛筆は向いていない感じ。ハードな色鉛筆はキレイに塗れて向いています。私が失敗したと感じている塗り絵のページです。

300均 大人の塗り絵
300均 大人の塗り絵
・Love Paradise(300円(税別))
紙質はツルツルでソフトもハードもキレイに塗れ、どちらの色鉛筆も向いています。

ジョハンナ・バスフォード
ぬりえ絵本
ぬりえ絵本
・アイビーと不思議な蝶(1400円(税別))
紙質は少しザラッとした感じですが、ソフトもハードもキレイに塗れます。

本当は紙質や色鉛筆関係なくキレイに塗れるのが良いよね

本当は紙質や色鉛筆関係なくキレイに塗れるのが理想です!
私は、色鉛筆を使いこなせてないので、色鉛筆を使い分けてキレイに塗ることにします。色鉛筆を使いこなせたら、どの色鉛筆でもキレイに塗れるのかなと今は思っています。

今回は、私自身とても良い発見ができました!
紙質と色鉛筆でこんなに塗り方が変わるんだなと(*^-^*)

もっと、色んな塗り方の発見をしたいなと思えるぐらい、塗り絵が楽しい(*´∀`*)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
Keep smiling(≧▽≦)ノ

Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。