シニア猫のキャットフードがやっと見つかった

保護猫

こんばんは、こはなです。
いつも、ご覧いただきありがとうございます(*´ω`*)

今年初めての投稿になりますね^^;
遅いですが小さな声で
おめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日はシニア猫のキャットフード(カリカリ)について書きたいと思います。

シニア猫に限らず猫ちゃんカリカリを選ぶのは大変ですよね。

本当に大変(*´・ω・。)

・キャットフード(カリカリ)を食べて、すぐに吐いちゃう猫ちゃん
・体に合わなくて、お腹がゆるくなってしまう猫ちゃん
・好き嫌いが激しい猫ちゃん…
・病気で硬いカリカリが食べれない猫ちゃん

他にもいろいろありますが、少し考えただけでもこんなに思いつきます(^-^;)

そんな猫ちゃんのために、少しでも早く合うキャットフード(カリカリ)見つけれてら良いなと思い、私の経験を書こうと思いました。

上手く話がまとめれてないですが、お役に立てればと思いますm(_ _)m

Sponsored Links


シニア猫キャットフード(カリカリ)が食べれない

まずは今回の話に出てくる主役のキキちゃんについて軽く書きます。

家猫修行中
名前はキキ
オス、推定7歳
片目が見えてない
めっちゃ人懐っこくてビビリで怖がり
家猫修行中

出会いは1年前ぐらい
ガリガリの姿で家のまわりに来るようになりました。

たぶん、飼われていたのだろうな〜と思います。少し様子をみていても居なくなることがなく家のまわりに居たので家に迎えることにしました。

人間を信頼できるまでは家に迎えませんでした。仲良くなるまでに1ヶ月程かかりました!

家猫修行中の甲斐があり
現在は抱っこもでき布団で一緒に寝てくれるまでになりました(≧▽≦)☆

家猫キキちゃんが痩せている?!
去年の9月ぐらい、家猫のキキちゃんが痩せているなと感じました。
家に迎えたときは、キャットフード(カリカリ)もモリモリ食べてくれていて、ふっくらしていました。

キキちゃんを注意深く見ていたんですが、
キャットフード(カリカリ)の前にいっても、2、3粒食べる程度であまり食べていなかった。

おかしい!なんで食べてないのヾ(・ω・`;)ノ
もしかしたら、歯周病のせいかな?!

歯周病と思ったのは、キキちゃんを家に迎えたとき、すぐに動物病院へ行って健康診断と去勢手術(予約)をしてもらいました。

そのときにキキちゃんは、歯周病になっていますと…
外にいた猫ちゃんだし食べれるものは何でも食べてただろうしね。
(口の状態を見て歯周病の治療もあまりしないほうが良いとのことでした。)

キャットフード(カリカリ)を変えてみる
その歯周病で口が痛くて食べれないのかな?あげているカリカリ、『ロイヤルカナン室内で生活する成猫用』では、大きくて厚みがあるので食べにくいのかなと思い

食べやすい小粒タイプのピュリナワン避妊・去勢した猫の体重ケアをあげてみるとモリモリ食べてくれるようになりました?!

でも、最初だけモリモリ食べてくれるだけでした^^;
(写真)
できるだけ栄養のある総合栄養食のキャットフード(カリカリ)を食べてほしいのでプレカットチョッパーを使って、カリカリを砕いてみましたが食べない…

1週間程試してみましたけど…キャットフード(カリカリ)の味が気に入らないのか、あまり食べませんでした(´・ω・`)

総合栄養食(プレミアムフード)とは
保存料や酸化防止剤がほとんど含まれていない。人間でも食べれるぐらいの原料が使われている。

次にシーバデュオをあげました!
シーバデュオ
シーバデュオは、外がカリッとしていて中がトロッとしてるタイプなので、とても食べやすくて食べてくれます。

他に家猫ちゃんはあまりシーバをお気に召さないようで一緒にあげても安心でした。

ですが…
シーバは入っている量(240g×/20g(標準)×12袋入り)の割に値段が高い。さすがに毎日シーバをあげるのは難しい。

次は悩んだ結果ウェットタイプ(缶詰、パウチ)をあげてみる。
キャットフード 缶詰 ウェット
めっちゃ悩みました!
悩みきって、今は食べてくれるほうが良いと思うウェットタイプを試してみました。

悩んだ理由は、歯垢です。
ウェットタイプは歯垢が付きやすい。

歯周病になっているキキちゃんのことを考えると、キャットフード(カリカリ)の方が歯垢が付きにくいのでカリカリが良いのですが…

あげてみたウェットタイプ(缶詰、パウチ)は
イオンのトップバリュかつお&まぐろ
黒缶パウチまぐろとかつお
を選んでみました!

さすがにトップバリュ・黒缶、どちらも食べてくれました。
ウェットタイプはツナ缶みたいな感じで柔らかいですし、匂いも良いので入れた分、全部完食(^o^)

ウェットタイプ(缶詰、パウチ)のあげかたは、
トップバリュ・黒缶ともに、朝と夜に分けてあげました。

開封したての朝は食いつきが良い…
人間でも開封したては美味しいと思う(^^;;

夜は冷蔵庫に入れて置いてある開封したてではないもので、あまり食べてくれない(;ω;)

開封ではないことを猫ちゃんはわかっているんだな…猫ちゃんはグルメだからね

食べてくれないので、開封したてではない夜用のウェットは猫ちゃん用カツオを少し入れてあげる!

カツオの部分だけ食べるヾ(・ω・`;)ノ

なんでカツオ部だけ食べるねん…
カツオが美味しいのは分かるけどご飯も食べて〜

ん〜ウェット(缶詰、パウチ)は、そのまま置いておくと傷むので置いておけないんですよね。

他の猫ちゃんが食べてしまいますしね(T_T)

Sponsored Links


シニア猫キキちゃんにどのカリカリ(餌)をあげたら良いのか


特に体に問題がない猫ちゃんなら、少し我慢させれますが、キキちゃんは歯周病だから我慢させる訳にはいかないので、どうしたら食べてくれるのかとても悩みました!

少しの間、ウェットタイプ(缶詰、パウチ)とシーバデュオをあげていました。

ウェットタイプ開封したてだけモリモリ食べる…カツオみの食べる…
シーバデュオは完食する( ̄▽ ̄;)

これでは金銭的に大変(;ω;)

本当はロイヤルカナン室内で生活する成猫用をあげたいのですが、キキちゃんにしたら小粒ではないので食べれないんですよね(T_T)

今度はイオンのトップバリュ・キャットドライフードまぐろ味を成猫用を選んでみました。袋の写真を見た感じ小粒でキャットフード(カリカリ)の厚みがなさそうなのでキキちゃんが食べれそうです。

イオン トップバリュ キャットフード
たしかに、小粒タイプの魚形をしたキャットフード(カリカリ)でした厚みが薄くて食べやすそうな感じです。

キキちゃんは
イオンのトップバリューのカリカリ食べれた〜(*^-^*)

カリカリといわせながら食べてます♪
味も大丈夫そうだし身体にもアレルギーが出てなさそうです。

もぅ〜めっちゃ嬉しい(*^□^*♪)
しばらく様子を見ても、ちゃんと食べれています。

数日後にキキちゃんを抱っこしてみると、痩せているときより、重くなっています。ちゃんと食べれているんだな〜と思います(*´ω`*)

もぉ〜キキちゃんがちゃんとカリカリを食べれてるなんて幸せ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

現在はピュリナワングレインフリーをあげています

ピュリナワン・グレインフリー
キキちゃんのキャットフード(カリカリ)探しは終わっていたのですが、いつも行くペットショップで違うキャットフードがあればなと見ていて見つけました。
ピュリナワン・グレインフリー1歳からすべての年齢に(チキン)です!

しかも、去年(2018年)の9月に新発売させていたんですw(・0・☆)w

ピュリナワングレインフリーの袋に書いてあるのが、異なる2つの食感の粒「やわらかほぐし粒」「美味しいカリカリ粒」って書いてあるんですよ!

これはキキちゃん食べれるのではと思い買ってみました(^-^)/

グレインフリー
穀物を含んでいないということです。
アレルギー対応のキャットフード。

シニア猫

少し不安が(´・_・`)
キキちゃんのお好みの味なのか、、、

ドキドキしながらあげてみる!
最初は少し食べて、イオンのトップバリュのキャットフード(カリカリ)を食べました(´・ω・`;)

えぇ〜やっぱり、あまりお気に召さないの…内心とてもショック(lll-ω-)

数日置いてみないと分からないので、ピュリナワンのグレインフリーのキャットフード(カリカリ)を置いてみる!
「やわらかほぐし粒」が食べやすいのか徐々に食べてくれるようになりましたd(・∀<)

こちらも、味も大丈夫そうだし、お腹がゆるくなることもなさそうです。
グレインフリーだから猫ちゃんに安心してあげれる!

キキちゃんはピュリナワングレインフリーを嫌がらずに食べているのでいけそうだなと感じています(v^□^v)

高い値段のキャットフード(カリカリ)だからといって、どのフードでも合うということはない。

少し安めのキャットフード(カリカリ)が合うこともある。

個体差ありますが、猫ちゃん、それぞれに合うキャットフード(カリカリ)を見つけてあげることが大事ですね。

キキちゃんがモリモリ食べてくれるの本当に嬉しいです(*^-^*)

猫ちゃんキャットフード(カリカリ)気長に根気良く見つけてあげよう

猫ちゃんに合うキャットフード(カリカリ)を見つけるのは大変ですが、根気よく見つけてあげるのが一番だなと思いました。

私の経験が少しでもお役に立てれば嬉しいですm(_ _)m

最後に私が参考にした本を紹介します!
ネコDK vol.3 辛口採点簿 ネコ暮らしのベストアイディア

私はこの本を参考にしてキャットフード(カリカリ)、ウェットを選びました( ˙꒳​˙ )
カリカリ、ウェット、おやつ、その他も色々な情報が詰まっています。
私のオススメ本です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
Keep smiling(≧▽≦)ノ

Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。